PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

もなみ日記

あそしえ・リアンのゆるゆる日記
野菜が順調です
0
    リアンで育てている野菜は、8月を迎え順調に成長してます。


    ↓8月中旬の写真


    雑草も順調に育ってるのは内緒です



    今年はトウモロコシも見事に育ち、枝豆やジャガイモ

    フルーツトマトなどもすくすく育ってます!


    農薬を使っていない分、雑草との戦いに苦戦してますが

    もうすぐ、収穫の時期を迎え

    一部はアソシエベーグルの、美味しい具材へ変身予定です。

    ちなみにとうきびは後日報告するリアンのレクで試食しました!

    とっても甘くておいしかったです(#^.^#)



    PS

    ジャガイモを植えていた畑の一部が掘り起こされた跡があり

    畑泥棒が入ったのでは!!っと心配しましたが

    犯人は試堀をした身内でした×  めでたしめでたし




    | リアン | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    港まつりの報告
    0
      アトリエリアンでは夏場は露店の仕事をしていますが

      今回は先日8月2日から開催された港まつりの報告です。

      港まつりは苫小牧で最も大きなお祭りなのですが

      リアンもこのお祭りに参加するようになり早数年の月日。

      毎年恒例の行事みたいなものですね。




      リアンの露店です。主力は樽前湧水豚を使った焼きそばを販売!!
      他には、焼き鳥やジャンボ豚串、ビールなどを販売してます。



      今年のみなとまつりは天気がよく多くの来場者でにぎあいました。

      昨年より6万人以上の来場者数だったようです。







      そんなわけで、リアンの露店も大忙し。。

      3日間のお祭りなのですが、

      予想以上のお客様の来場につき

      販売品が2日目の途中でほとんど無くなってしまい

      慌てて材料をかき集め対応させて頂きました!!


      お陰様で今年のみなとまつりはリアン露店史上

      最大の売上を記録しました!!お買い上げ頂いたみなさま

      有難うございました!!


      PS

      今年は近隣のテントで苫小牧ふれあい広場も出店していました。

      今年も9月に開催予定ですので、是非とも皆様

      ご来場くださいませ!!(リアンも出店予定です)

      なお、ふれあい広場の皆様+近隣の露天商のオジサマ方には

      多くのビール(本人たちは麦のジュースをください!

      アサヒ製薬のお薬をください!っといってましたが)^o^( )


      を買って頂き、多大に売上貢献して頂きました。

      有難うございました!!!


      | リアン | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      クッキング教室
      0
         アトリエ リアンの活動にはクッキング教室という活動があります。

        月に1回、午前中に料理教室を開き、昼に会食するパターンと

        同じく月に1回、お菓子作りを午後から始め、3時のおやつに

        頂くパターンの、2パータンがあります。

        本日は、お菓子作りの日でしたが、担当職員がお休みの為

        ピンチヒッターの男性職員と参加した素敵なレディーの皆様で
                          (今回は女性のみの参加でした)

        クッキング教室(スイーツ)を実施しました。


        メニューは皆さんで話あった結果、午前中がハードワークだった為

        甘くて冷たい食べ物を勉強したい(食べたい!?)とのこと

        本日はアイスをのせたフルーツパフェーを作りました。


        アイスも手作りで、なにやらちょっとネットで調べると

        作り出してから数分で完成するアイスのレシピを発見!!


        今日はその製法で作ることに決まります。

        また、某ゴージャスパフェのように、白玉なんか入れたり

        スポンジケーキも入れたりと、何やらボリュームがすごい

        パフェーになりそうな予感・・・

        とにかく、作るもののイメージができたので、買い物も今回は皆で

        出かけました。


        すると今日のお財布係の男性職員、参加者は全て女性・・・

        こういう時だけ黄色い歓声が飛び、上手におだてられ

        ふんぱつしてイチゴなんか買っちゃたりしました。(オソルベシ・・・)

        ※たまたま半額だったので購入です。(イイワケ×)


        戻ってからは分担作業、アイスかかり、白玉かかり等に別れて

        一通り作り方は皆で確認しながら勧めます。

        あくまでも、クッキング教室!ここでつくり方を覚えて帰ってもらいます。


        今回のパフェ作りでは何度か事件が起こりました

        1つは白玉がでかすぎて、茹で上がりが苫小牧名物の「ホッキ」のように

        なってしまったこと。

        また、アイスのほうが、レシピ通り作ったのですが、固まりが悪く

        会食時には、半分しか固まらなかったなんてことが、ありました。

        そして、想定通り量が思った以上にボリュームたっぷり。

        入れる器探しに苦労デス


        それでも、和気あいあい楽しく、かつ作り方を学べたと思います。



         ↓できたゴージャスペフェー





        お腹いっぱい、ごちそーさまでした!!



        | リアン | 17:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        本日も農作業頑張りましたbyリアン
        0
          もなみ日記ですが、最近少し更新頻度を上げてます。


          一部大きなイベントだけでなく、日ごろの活動についても


          少しずつ紹介したいなぁっとがんばります!



          ってなわけで・・



          今日はリアンの畑記録PT2




           本日もお昼からリアンは農作業に出かけます。



          だいぶ夏モードに気候も変わりつつあり



          雑草君たちもニョキニョキしゃちゃってますよ!!




          そろそろ1週間も放置すれば



          見事な雑草畑ができそうです。



          とりあえず、草刈と雑草抜きと追肥係に分かれて作業



          リアンには今ダイエット志向の人が多く



          せっせとスリムアップを夢見て作業に取り組んでます。





          農薬を使っていないので、本当によく生えますが



          なんとか大分きれいに退治できました。



          写真を撮ったのですが、バッテリー切れで今度上げたいと思います。



          枝豆も順調に発芽してました。秋が楽しみだけど



          7月に向けて忙しくなるリアン・・・ このままきれいな畑を維持できるかな?




          収穫した野菜は、アソシエベーグルの具材などに活躍予定です!!

          | リアン | 20:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          農作業でなんじゃこりぁぁ!!
          0
             本日はアトリエ リアンの方で畑仕事に行きました。


            最近少し忙しく、久しぶりの畑です。


            先日植え付けたジャガイモやとうきび等は無事育ってるだろうか・・



            畑に行くと・・・






            なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁああああああ!!!!!




            見事なまでの雑草の群れです!!



            どれがイモなのかわかりません。。。



            気合を入れて、雑草ぬきと、いもの芽かきを、せっせとします。




            雑草で埋もれていたけれど、無事にジャガイモはすべて発芽しているようです










            大きさは、大小あるけど順調に育ってますね!!





            まぁまぁ綺麗になってきたところで、本日は枝豆も植え付けます。







            朝来た時は、えらい もじゃもじゃ畑だったけど夕方頃には、なんとかすっきり



            これから気温も一気にあがると思うので、こまめな管理が必要ですね!!



            今日はリアンの エースとルーキー が多いに活躍してくれました。



            朝から夕方までの作業していたら、すっかり日焼けしてしまいました!!



            とうきびも順調に育っていたし、今年も収穫が楽しみですね!




            | リアン | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            野球観戦
            0
                株式会社北海道日本ハムファイターズ様のご招待を頂きまして、4月19日の西武ライオンズ戦の観戦に行きました。
               我日ハムの野球観戦なので、出発前に苫小牧市内のスポーツ用品店で、ホームゲーム用のレプリカTシャツや応援グッツを購入し、札幌ドームへ向かいました。
               ドームでの観戦経験のある人が、観戦が初めての人にアドバイスしていたりと作業所の車の中は大盛り上りで、日ハム様のTV等でおっしゃっている移転10年で北海道のチームになったのだなと思いながら乗ってました。
               今年は日ハムの調子がよくないので、今日こそは勝ってほしいと思いながら観戦してました。2回にアブレイユのソロホームランが出たときは、今日は大丈夫だろうと観戦していた8人全員が思ってましたが、今年調子の良いライオンズです、ホームだからと簡単に勝たせてくれませんでした。
               7回に応援バルーンを飛ばす時が有ったのですが、バルーンを膨らませず、出来なかった事も悔しかったです。
               観戦日近くのTVニュースで栗山監督が負けてる時に8回で観戦してる人が帰るのが見えるというのを見ていたので、7回が終わった時に負けていたので、本当に帰り始める人がいるんだねと皆と話をしながら、最後まで諦めず勝つと信じて見てました。
               しかし、負けてしまいましたが、移転10年の企画も札幌ドーム内でやっていたので、新庄選手がいた頃のポスターをバックに集合写真を撮ったり、個人で又観戦する時用にグッツを購入したりと楽しんできました。又皆で来れたらいいなぁと思いながらご招待していただいた日ハム様に感謝しながら帰ってきました。
              | リアン | 11:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              リアン3月課外レク
              0
                 3月25日、札幌の白い恋人パーク見学とアリオ札幌でのショッピングという行程の課外レクがありました。リアンの作業開始時間より1時間早く課外レク参加者が集合し、札幌へ向かいました。
                白い恋人パークでは白い恋人の製造工程の見学をしたり、



                白い恋人がどう出てくるのだろう…




                ここで1個づつ切るんだ




                白い恋人の品質チェックもきちんとしてるんだ。大切な事だよね


                ヴィンテージの蓄音機等の展示を見たり、「北海道のお土産の代名詞となっている白い恋人がこのように作られているんだ。」と勉強になって後にしました。
                アリオへ移動する前に、すたみな太郎というバイキングレストランで昼食をとり、バイキングなので、皆さん思い思いの物を食べて、満足していました。
                アリオ札幌では団体で館内を回ると時間がかかる為に、時間を決めて個人行動になりました。ウインドウショッピングだけの人、ショッピングを楽しんだ人それぞれアリオを楽しんで帰りました。

                | リアン | 11:18 | - | - | - | - |
                スケート祭り&道の駅出店
                0
                   



                  2月9日(土)10日(日)苫小牧若草町中央公園で、スケート祭りがありました。
                  寒い中、苫小牧名物しばれ焼きを沢山の人達が美味しそうに食べていました。


                  リアンでは、こだわりの焼きそば、焼き鳥、フランク、豚串、生ビール、ジュースを販売しました。
                  思ってた以上に沢山お客様が買いにきてくれて、あっという間に完売しました。沢山売れて嬉しいです。



                  2月13(土)14(日)の二日間リアンでは道の駅にも出店しました。苫小牧人気
                  のゆるきゃら、トマチョップが焼き鳥を焼いている所を見に来てくれました。突然の出来事にビックリ!!

                  | リアン | 11:03 | - | - | - | - |
                  氷濤祭り
                  0
                     2月2日(土)支笏湖で開催されている、氷濤まつりに6人で行ってきました。
                    雪像が綺麗にライトアップされとても幻想的でした。






                    木がコチコチに」凍っていました。




                    花火綺麗でした。
                    ひょうとう祭りでは開催期間の土日に花火が上がります。
                    冬場では珍しく花火が見れて良い思い出になりました!!
                    | リアン | 10:33 | - | - | - | - |
                    リアン課外レクin由仁町
                    0
                      今月からブログ担当になりました、ペンネーム『ストロベリー』です!!今月はリアンのレクの活動を報告します。

                      1月25日金曜日、リアン課外レクで日帰り温泉旅行がありました。場所は由仁町のユン二の湯です。
                      5人でいきました。


                      お湯が、ぬるぬるしてて、お湯に入ると肌が、さらさらしてて、とてもみんな気持ちよさそうにしてました。上がったあとは、みんなで、お食事をしました。

                      みんなの感想

                      「楽しかったです!!」
                      「温泉がよかった」
                      「また、行きたい」    と言ってました。

                      来月はみんなで千歳のひょうとう祭りを見に行きます。楽しみだな!
                       
                      | リアン | 09:55 | - | - | - | - |
                      SEARCH THIS SITE.
                      MOBILE
                      qrcode
                      OTHERS